by rico     [edit]
今からみなさんが飛び込んでゆこうとしているところは、
ズバリ「女の園」です。

イジメ・妬み・陰口・・

ない訳がありません(笑


私が今でもちょっと理解できないことの一つは、

「新人は休憩室を使ってはいけない」というもの。

まさか、「使ってはいけない」なんて思いもしないから、立ちっぱなしで疲れたときなんか(一日中ですが)少し休みたかったりしますよね。
あと、ちょっと体調が悪いときとか。。。

たとえば1年目のあるとき、A子という私の同期が休憩室で休んでたとします。
すると、わたしのところに年長者がやってきて、コソコソっと、

「さっき、A子さんが休憩室にいたけど、あそこは新人は入らないように言っておいて」

と、こうくるわけです。

「・・・???」

はじめて言われたとき、意味がわかりませんでした。

他の同期に事情を話すと、同じような指摘を受けた人がいました。どーもここの「掟」らしいのです。

こーいうのって、何のマネですかね?根拠は?

やっぱり先輩としての威厳をこういう特権(部屋で休める)をもって誇示したいのでしょうか?

それとも、私たち新人の精神鍛練のため、心をオニにして言ってくださってたのかしら(爆

それとも、これをイジメとしか見れないわたくしの方が変ですか?


だれか一人を標的にイジメるってわけじゃないから、精神的にはそんなにダメージないんだけど、これも一種のイジメになるんじゃないかな〜


さらにイヤらしいところは、「本人に直接いわず、同期にこっそり指摘する」

ま、面と向かって直接はいえませんわな。ふつー。

だって、この主張を裏付ける正当な理由をどんなに一生懸命考えても、
「いじわる根性発言」以外に思えません。

結局私は反旗を翻すこともなく辞めちゃったけど、まさか今もおなじことやってないよね??


・・・うーん、あまり自分のいた職場を悪くはいいたくないけど、
極力自分が見たまま、体験したまま、感じたままを提供してゆこうと思っているからね。
やっぱり書くことにしました。


ここを読む人は丸々信じるもよし、私が事実を誇張していると捉えるもよし、です。

ご自由に・・。
同じ目にあっても感じ方は人それぞれだからね。

でも、航空会社で働く女性ってすごく知的で大人なイメージってありませんか?
「イメージは結局イメージにすぎない」という結論に至るまで時間はかかりませんでした。

勝手に描いていた輝かしいイメージの一片がパキっと音を立てて、コロコロコロ・・・と転がった瞬間が入社して間もないこの出来事でした。

(これはすべての航空会社にいえることではありません。勿論です。私が見て聞いて感じた個人的な出来事です。)


osusume26.gif dia.gif 航空会社の年収・口コミが丸見え。
航空業界志願者が口コミ目当てで多数会員登録。
osusume.gif


PAGE TOP ↑