by rico     [edit]
最近久々に長距離フライトを経験しました。

そのなかで、「ん?」と感じたこと。

前置きはさておき(ダジャレ?)、いきなりいきますよ〜!

まず、座席についてスグに「日本語の雑誌ありますか?」と聞いたら、
「少々お待ちください」と言ったっきり、永久に戻ってきませんでした。

キャビンアテンダントって忙しいのはわかってます。
特に離陸前は。でも、お客からのリクエストってズェッタイ!忘れないのは基本であるというのは、私の勝手な思い込みだったようですw

機内食のサービスのとき、飲み物も同時に配っていたのですが、私と隣の人の飲み物サービスを飛ばされました。
その時は気づかなかったので、しばらくそのまま食べてて、後からキャビンアテンダントが戻ってきたときに捕まえました。
そして、飲み物をリクエスト。

「冷たい飲み物もらえますか?さっき、サービスのとき飛ばされたようです」

とちょっと嫌味も含めて言ってみたところ、

「そうです・・・か」と。


しばらくすると戻ってきて、サッと飲み物だけ置いて去ってゆきました。

ムムムっ。ちっ(怒った顔)


また、私の席の一度つけた読書灯がそれっきり消えなくなってしまいました。
さて、キャビンアテンダントを呼ぼうかな・・と思って、キャビンアテンダントを呼ぶボタンを押したところ、それも壊れているようでした(泣

スタスタ歩いてくるc/aをつかまえて、「カクカク、シカジカ・・」と事情を説明すると、

「電気系統がオカシイのです」

といって、去ってゆきました。

(おわり・・・・ですか?)

ことの重大さをわかってるのか、この人は!?
私はフライト時間1●時間のほぼすべてを明るい電灯の元ですごさなくてはいけないのですよっ!
そのことに対して一言のワビもなかったのです。。

今ってこうなのか?

私はキャビンアテンダントに期待するサービスのスタンダードを少し落とそうと心に思ったのでした。

ricoはあれこれと●鹿丁寧なサービスは期待してません。
逆に「これでもかー!」というサービスは滑稽にすら感じてしまいます。
(特に、立つときのつま先の向きがどーとか、そういう類のこと)

それよりも、無いなら無いという事実や(雑誌の件ね)
「申し訳ないです・・」という心が感じられるその一言が聞きたかった。

あ、そうだ、これは外資系航空会社でのお話です。

日本の航空会社と外資系の航空会社は違う


このフレーズよく聞きますね。

でも、「だからだよね〜。」と終結させて良い問題ですかね?


最近、「アテンションプリーズ」見てたからかな?
キャビンアテンダント崇拝してるつもりはなかったのですが、すっかりドラマ並の振る舞いを期待してたのかもしれませんね。

もういちど、「あれはドラマだ。」と、自分に言い聞かせてみます。



osusume26.gif dia.gif 航空会社の年収・口コミが丸見え。
航空業界志願者が口コミ目当てで多数会員登録。
osusume.gif


PAGE TOP ↑