by rico     [edit]
白状します。

何でグランドホステスを受けたか?

「キッカケは〜、(チョンチョン)制服です!」←フジテレビのパクリ


「制服を理由にグランドホステス目指すなんて不謹慎も甚だしい〜!!(怒」
「私たちみたいにマジメに志している人に失礼じゃないか!」


でもね、実際制服に憧れて受けるっていう人、少なくないと思いますよ。



「なぜ、この仕事に就きたいと思ったのですか?」

・・の問いに多くの方が、

「困ってる人のお世話をするが好きで〜」

「人と接するのが好きで〜」
 
「お年寄りや子供から慕われる性格なので向いていると思いました〜」

・・・と、自分は社交性があり親しみやすいキャラであることをアピールします。

また、ある人は

「持ってる英語力を活かせると思ったので〜」

・・・と即戦力になる可能性を主張します。



でも、どれもパンチの無い回答だと思いませんか?

ちょっと苦し紛れな回答である感も否めません。


"どーしてもグランドホステスじゃないとダメなんだ!"って、伝わってきます?

正直ricoには伝わってきません・・・


人を不快ににすることはないけど、心揺さぶられれるものも無い。

あまりに教科書どおりだなあ・・・と。


心の内で↓こういう風に思ってしまうのです。。

「人と接するのが好きで〜」←グランドホステスが特にってわけでも・・
 
「お年寄りや子供から慕われる性格を活かして〜」←ちょっと違うかな

「困ってる人のお世話をするが好きで〜」←看護士さんなど医療・福祉関係のほうがよいのでは?困ってる人は空港の外の方が多いかと。

「持ってる英語力を活かせると思ったので〜」←本当に活かしたいなら通訳者や翻訳者のほうが適当かと。


人事の人ってこういう回答を毎回聞くわけでしょ?

食傷気味にならないんでしょうか??

上のような回答で納得してるのかな?


「御社の華やかな制服に袖を通してみたいんです!!」

「人気の職業について皆から羨望の目で見られたい!!!!」

「才色兼備な女性と思われたい!!」

こういう本能的な、ある意味えげつない欲望、心の内にないですか?
>志願者の人たち

実はこういう心根を露呈した方が「んんっ!!」って目に留まるかも。←ヤメとけ
        

rico的にはなりたい理由はどうであれ、それに向かってあんなことをしてきました、こんなに究極な努力をしてきました!って方がよっぽど、

「なりたくて、なりたくて、しょうがねぇんだよー!!」っていう情熱がビシバシ伝わって来るんですがね。。。


まあ、実際現場(空港)に出れば本心を抑えてスマートに(波風立てないように)立ち回ることも必要なので、人事の人はそういう能力を見てるのかな〜(笑(なわけないか・・・)

「あ〜、なるほど、だからなのね。納得。」っていう理由、クランドホステスに関して言えばちょっと見つからないのが正直なところでした。。。


osusume26.gif dia.gif 航空会社の年収・口コミが丸見え。
航空業界志願者が口コミ目当てで多数会員登録。
osusume.gif


PAGE TOP ↑