語学力といっても、この場合は"英語"のレベルを問うていることが大半です。
巷ではTOEIC550?? 英検準2級?(すみません、コレに関してはあまり調査してません)
グランドホステスの選考基準に要求されるレベルに関して、なぜこの程度なのか個人的には疑問です。
ちょっと甘く見てるような気がします。
業務で英語を使うのかどうなのか?
この答えは私の経験からすると、使わないときは全く使わない(国内線やたまたま乗客が日本人ばかりの時)けど、時には中途半端なレベルでは通用しない場合もある・・・でしょうか。
一言も英語を話さずに一日が終わるときもあったし、チケット販売関連で正確な聞き取りと発話が必要なときもありました。
チケット販売でも通常のシンプルな売り買いだけならよいのですが、込み入った話をするときは気を使います。
お金にかかわることなので、お互い正確に理解しあう必要があります。プロとして笑ってごまかすことは出来ません。
あと、ビザに関することも正確な情報のやり取りが必要になりますので、慎重さを要求されます。
英語力に関してはよく
「TOEICで○○点なのですがよいですか?英検○級あるんですが、グランドホステスになれますか?」という質問を受けます。
しかし、
「こういうトラブルが起こったときあなたの英語力が解決の妨げにならないですか?実際は点数じゃないですよ。」と返すと、
「・・・・。」という方が大半でした。
厳しい意見かも知れませんが、仮に選考基準の点数に達して内定を勝ち取れたとしても、後々困るのは自分です。最悪の場合、他のスタッフに迷惑をかけることにもなりかねません。
P.S.
あくまでも外国人の方と接する機会が多い空港の場合です。外国人の方がめったに利用されない路線の空港はこの限りではありません。
巷ではTOEIC550?? 英検準2級?(すみません、コレに関してはあまり調査してません)
グランドホステスの選考基準に要求されるレベルに関して、なぜこの程度なのか個人的には疑問です。
ちょっと甘く見てるような気がします。
業務で英語を使うのかどうなのか?
この答えは私の経験からすると、使わないときは全く使わない(国内線やたまたま乗客が日本人ばかりの時)けど、時には中途半端なレベルでは通用しない場合もある・・・でしょうか。
一言も英語を話さずに一日が終わるときもあったし、チケット販売関連で正確な聞き取りと発話が必要なときもありました。
チケット販売でも通常のシンプルな売り買いだけならよいのですが、込み入った話をするときは気を使います。
お金にかかわることなので、お互い正確に理解しあう必要があります。プロとして笑ってごまかすことは出来ません。
あと、ビザに関することも正確な情報のやり取りが必要になりますので、慎重さを要求されます。
英語力に関してはよく
「TOEICで○○点なのですがよいですか?英検○級あるんですが、グランドホステスになれますか?」という質問を受けます。
しかし、
「こういうトラブルが起こったときあなたの英語力が解決の妨げにならないですか?実際は点数じゃないですよ。」と返すと、
「・・・・。」という方が大半でした。
厳しい意見かも知れませんが、仮に選考基準の点数に達して内定を勝ち取れたとしても、後々困るのは自分です。最悪の場合、他のスタッフに迷惑をかけることにもなりかねません。
P.S.
あくまでも外国人の方と接する機会が多い空港の場合です。外国人の方がめったに利用されない路線の空港はこの限りではありません。